Posted by 井上雪子
 
[スポンサー広告
不要入れ歯回収ボックス
近所の歯医者さんの前にこんなものが。。。。

ha.jpg


ん、、、、、?

なんじゃこりゃー?

最初見た瞬間

「不要入れ、歯回収ボックス」

と勝手解釈をし、抜けた不要な歯を最近ではこうやって回収するのか!!
と一瞬驚愕してしまいました。;あはん。

いらなくなった入れ歯を入れのかー。

気になったので 調べてみました。


日本入れ歯リサイクル協会という所が主催らしい。

どうやら入れ歯にはいろんな金属が使われていて
その金属をリサイクルし益金でユニセフを通して援助しているのだとか。

あくまでも参考らしいのですが
・暖かく寝るための毛布なら… 8枚
・10リットル貯水容器なら…   4個
・HIV/エイズ簡易検査セットなら… 40セット
・マラリアから身を守る蚊帳なら…   4張り
・予防接種をする注射器の針なら…250人分
・勉強するための鉛筆とノートなら…  60人

の旨が書いてありました。

故人が大切に使っていた入れ歯。
しかし処分するしかないもんねー。。
目のつけどころがスゴイ。
Posted by 井上雪子
comment:0  
[今日のしるし
comment
comment posting














 

