スポンサーサイト
Posted by 井上雪子
 
[スポンサー広告
山歩き道具☆トレッキングシューズ
青森の白神山地へ行ってからというもの
ゆっくりむくむくとハイキング欲が出まして
アウトドア用品売り場をぐるぐる回っていました。
いろいろ種類がありすぎて訳分からないよー!!!と困りつつも

店員さんに聞いたり「ランドネ」読んだりすると
山歩きには私のような初心者でも
「必須アイテム」があるのだという事を知りました。
以下私が動いて知り得た情報~。

☆山登り初心者の必須アイテム☆

◯厚手の靴下(ウール素材)
夏でもウールのがいいみたい。基本的に綿はご法度なんだそうな。(汗が乾かず重くなる)
厚手だとクッション代わりになるし、
靴の当たりも優しくしてくれるので足が疲れないそうだ。

◯トレッキングシューズ
(できればハイカット、防水のもの)
でこぼこ山道では足首を守るためには、ハイカットのものが良いのだとか。
ウォーキングのものに比べると、シューズの裏はとても固いけど
最初は歩きづらいけど慣れてくるといい感じになるらしい。

◯アウター
(防水のもの)
防水にも色々あるらしい。
ゴアテックス素材が良しとされてるけど、値段が張る!
街歩き兼用って事で、各社が出してる防水素材のタイプでも良いかもと考え中。
できれば上下揃えた方が良いようだけど、私のような日帰りなら上だけでも良さそう。

◯ハイテクアンダーウェア
吸汗拡散・調湿性のある素材を選ぶと良いそう。



他にも色々聞いたけど必須となるとこういう感じらしいです。
あ、ザックももちろん必要ですよね。
ネットで調べればいろんな情報が手にはいるのですが
実際に聞いたり調べたりするのって楽しい~☆

アウター選びのハードルがかなり高い気がして
まずはトレッキングシューズを買うことにしました。

本当は「KEEN」というメーカーの靴を探してたんだけど↓
pic00000245-1.jpg

いろいろ探すも、これまたなかなか無くて
第二候補はなんだろう、、、?と探してたら
ネットでこの靴を見つけました。↓

1440817563_66.jpg

「aku」というメーカーのマルチカラー。
街でも履けるし、カラフルなのも良いかも!と思いこれに決定☆
石井スポーツでのみの取り扱いで、私のサイズが現品のみだったので少しお安くなりました☆
履き心地も良い感じだったので、これに決定。

しかし、スポーツ用品の店員さんは、皆さんすごく親身で良い人たちばかりでした。

シューズを買った石井スポーツのおじさんも
0.5センチ差のサイズ選びにまで一緒になって考えてくれたし

好日山荘のお兄さんも、靴下の重要性についてかなり熱く語ってくれたし
(おかげで私も熱くなり2500円の靴下を買ってしまった)

アウトドアが好きで、その仕事に情熱を持っていて
素敵な人たちだなーと思いました。
Posted by 井上雪子
 
[今日のしるし
