Posted by 井上雪子
 
[スポンサー広告
ムーミン展
大丸でやってる「ムーミン展」へ行きました。
ペンのタッチの繊細さや、作品の小ささに驚きました。
ムーミン特集の芸術新潮も買って。
いろいろ感銘を受けてます。

09geishin.jpg

で、また興奮のあまり夜も寝られず
絵を描きまくり。

せっかくのGWだというのに
朝日に照らされて溶けるように寝てしまう
という日々でした。

最近、自分の絵の幅を知りたくて
いろいろ試し描きをしてきましたが
そんな日々とムーミン展のおかげで
やっと一段落できそうです。

自由でラフで、広がって、ユニークで
見てると喉のつっかえが取れるような
そんな絵やアニメを作っていきたいです。
Posted by 井上雪子
 
[今日のしるし
ダイアログ・イン・ザ・ダーク
青山で「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という
視覚体験をお友達と一緒に参加してきました。

感覚の無限さ、コミュニケーションの素晴らしさを
感じることのできるすばらしいイベントでした。

本当に貴重な体験で、参加できて良かった!
感覚リセット!ですっきりします。
すごくおすすめですよー。



私が参加したのは7人チーム。
まず、それぞれ自分に合ったサイズの白杖を持ちます。

IMG_0121.jpg

明るいうちに、名前だけの自己紹介をして
イベントの説明係の女性に案内されながら
徐々に暗くなる部屋に移っていきます。

そして「今回、この冒険を先導してくれるのはこの方です」と
女性がカーテンを開けました。

開けた先の部屋は、どこに人がいるの?と思うほど暗い。
すると、その方は私たちのいる若干明るい部屋の方に
1歩前に出てきてようやく姿が見えました。

「私たちが説明をしてもらうあいだ
この真っ暗闇の部屋に待機してくれていたんだ、、、。」
(私ならちょっと怖いはず!!!と思った)

だけど、目の見えない彼らにとっては
明るい、暗いなど関係なく
これは当たり前の事なのですね。
ここでまず軽くショック(?)を受けました。

その後、その暗闇のエキスパートに方に先導され
知り合ったばかりの7人で、まっくらやみの冒険が始まります。

この冒険は前情報を入れない方が
きっと楽しめると思うので
詳しくは書かないでおきます!

ただ、暗闇から出るとき
くらやみの温かさを知って
きっと、手にもった白杖を放すのが寂しくなるはず。

そして、このイベントを通して
目の不自由な方に対しての
敬意と、日々のご苦労を感じると同時に
障がいは「個性」なんだという事を深く感じました。

はふー。1日たっても
まだ強烈な感覚が残ってます、、、、。

実はこのイベントの後
参加者の男の子たち(ピチピチ←ここ重要)と
一緒にカフェする流れに。なんたる事!!

とにかく、、、

こーゆー感じが自然になるという
ディープなイベントなのですよ!!


もしかしたら邪かもしれないけど
今話題の「婚活」イベントにも持ってこいかもですよ。
(すっかり結婚相談所のおばちゃん気分)
Posted by 井上雪子
 
[おでかけ
帽子
帽子イラストを描いてみました。

boushi.jpg

帽子と言えば。。。
収納場所に結構困りませんか?

現在の収納方法

大きめのカバンに入れる。
コンパクトにまとまりますが
奥のがすごく取り出しにくいのです。

うーん。
どうにかならないかしら。
Posted by 井上雪子
 
[こんなの作りました
夏日の飲み物
今日は暑かったので
自作氷コーヒーを作ってみました。

コーヒーを濃ゆめに入れて、冷まして
小さいキューブ形の製氷器に入れて凍らせるとこんな感じ。

IMGP6744.jpg

色は若干薄いかんじ?
んー、もうちょっと濃ゆめでも良かったかもしれません。

牛乳+シロップを入れて出来上がり。

IMGP6746.jpg

味はなかなか美味しい

小さな幸せ満喫
Posted by 井上雪子
 
[今日のしるし
ガレット
最近、ガレットを作るのが楽しいのです。

IMGP6752.jpg

作るのが楽しいのは

混ぜて→焼いて→具を見栄え良く入れて→折り目を付ける

その作業がなんだか造形っぽいからなんだろうなぁ。

Posted by 井上雪子
 
[今日のしるし
水彩イラスト
花2
Posted by 井上雪子
 
[こんなの作りました
バーベキュー☆2009年
久々にアウトドアー♪
中国武術会の仲間達と(私はすっかりイベント部員)
バーベキューをしましたー。

私の場合、みんなでお肉を食べたりする喜びもあるけど
準備が滞り無く進むのも楽しい!
バーベキューマニアの人の気持ちがちょっと分かってきたかもしれない。。。

毎年恒例なので年々に慣れてきます。。。
あー楽しかった!

IMGP6570.jpg

外つながりでイラストを一枚ペタンコ。

28151476_1314637383.jpg

かごの中の子がお気に入りです。
Posted by 井上雪子
 
[こんなの作りました
初めてのケーキ作り
今日はお友達のこずえちゃんのバースディでした。

彼女とは大学サークルが同じで
東京へ来ても、作る人同士としてずっと励まし合った仲。

そんなこずえちゃんは、画家さんとして
絶賛大活躍中。

アウトドアウェアブランドの「コロンビア」のCMに抜擢されたり

kozue.jpg

ドイツの新聞で取り上げられたり
NHKの「デジスタ」でベストセレクション入りしたり
野狐禅のアルバムジャケットを描いたリ。

そんな日々忙しい彼女のために
私、生まれて初めてケーキを作りました。
(例のオールパン使ったよ!!!)

IMGP6804.jpg

最初、泡立てがへたくそすぎて、メレンゲが失敗。
再度のチャレンジでやっとフワフワメレンゲができました。

いやはや、ケーキ作りって結構力仕事なのですね。。。!!
きっと明日は腕が筋肉痛。

でも、苦労の甲斐があって
なかなか美味しくできて
こずえちゃんにも喜んでもらって
よかったよかった!

IMGP6797.jpg

そういや、大学の頃
私と彼女は顔がそっくりだったのですが
(親が写真見て間違えてた)
最近はもうあまり似てないなー。
だんだんと変わってくるもんだね。
Posted by 井上雪子
 
[今日のしるし
| HOME |
