Posted by 井上雪子
 
[スポンサー広告
浴衣でお得
浴衣を着ていくと、、、

エプソン品川の入場料が半額☆

新宿バルト9の映画が1000円☆
(同伴者1名も)

おおーステキッ。
Posted by 井上雪子
 
[今日のしるし
重曹ってすばらしい
080803v2.jpg

台所でよく使うものと言ったら
私は「重曹」です☆

キッチンハイターとか
本当は使うと気持ちいいんだろうけど
環境を考えたら躊躇してしまう、、、。

そんな時、重曹に出会いました。
使い始めて かれこれ数年経つんですが
何にでも使えるので便利。

除菌の面でちょっと心配だったので
除菌スプレー、必殺☆熱湯責めも併用。

って事でイラストを書いてみました。
Posted by 井上雪子
 
[今日のしるし
二度目
今年二度目の浴衣でございます。

何でもない日なんですけどね、、、。

そいや、浴衣って
毎回着たら洗わなくていいものらしいんです。

水の入ったスプレーを吹きかけて、
タオルで軽くポンポン叩き、和装ハンガーにかけておけば
しわは大体取れてるそう。

後は畳んで重しをしておけば
ピシッとしわなく綺麗になっているそうな。

そんな感じで
私は2回着たら洗うようにしています。
なので、浴衣本体にはあまり汗移りさせたくない、、、。

いつもは 浴衣用肌着の下に
タオルを一枚腰に巻くくらいなんですが
今回はタオル2枚とハンドタオル1枚仕込んでみました。
(結構な量だよね。タオル3枚って、、、。)

そしたら、いっぱい汗を吸ってくれて
スゴーク快適でした。涼しいくらいでした。

浴衣の教訓
「補正すれば憂いなし!」



補正も兼ねるし。こりゃいいぞー。

IMGP3262_1.jpg
Posted by 井上雪子
 
[今日のしるし
小袖 江戸のオートクチュール
サントリー美術館で展示中の「小袖 江戸のオートクチュール」

私は まだ行ってないんですが
きっと江戸時代の美的感覚が満載っすね。

作品保護のため期間中展示替えなんだとか、、、激しいなぁ。
なんとか 3期とも全部行きたいものだ。

あ、浴衣や和服でご来館の方は
当日料金より300円割引だそーですよーw
Posted by 井上雪子
 
[今日のしるし
落語
立川談志さんが言った

「落語は人間の業の肯定」

という言葉。



その意味は

落語の前では、悪人も、暇人も、好色も、金持ちも、幽霊も、花魁も

皆等しく、あるがまま。

人間なんて所詮こんなもん、って笑い飛ばしちゃう落語の世界。

ある意味、神様の目線っぽいよね。

あー古典もいっぱい聞きたいなぁ。
Posted by 井上雪子
 
[今日のしるし
小袖 行って来た。
サントリー美術館でやってる
「小袖」行ってきました。

刺繍や多様な染めと絞りを駆使した着物の文様は
色は退色してるんだけどどれも豪華でロマンティック☆

寝間着、夏物、婚礼用といろいろな種類の着物があって
手製の良い物だけが持つオーラを放っていました。

背中の刺繍では、和歌をモチーフにした
刺繍に、ひらがなやカタカナの文字が配置されて
なかなかオモシロイ!

でも、んー?
なんかコレ見た事あるなぁ、って思ったら

ヤンキーの刺繍の学ランによく似てるではありませんか!!

そうか!!
彼らは継承者なんだね!

って変に納得。絶滅危惧種じゃん!
救わなきゃ!!w

見た後、ものすごい雷雨だったけど
同じ階にあるIDEE CAFEのテラス席に入りました。
ウゴー!!!って
雨の音がすごくて、一緒に行ったSちゃんと
思わず声を上げて話したり。

ミッドタウンは駅と繋がってて
最寄り駅に着いたらもう雨は上がってて
全く濡れずに帰れました。
Posted by 井上雪子
 
[今日のしるし
コスプレ
突然だが、コスプレするなら
シスターの格好をしてみたい。

秋葉原でシスターカフェってあったらいいかも。

とか思ったらすでにあるそうで。

さすが秋葉原。

巫女さんがいるんだったらシスターだっているよね。
Posted by 井上雪子
 
[今日のしるし
結婚式


大人っぽい会場&演出にコーフン。

お嫁さんも本当に綺麗!ドレスもサイコー☆

極めつけは デザートビュッフェ!!

でもあんまり 食べられなくてクヤシかったぁー。
Posted by 井上雪子
 
[今日のしるし
| HOME |
